|
|
■科学(理科)離れは防げるか?
|
科学(理科)離れを防ぐには? |
|
|
科学(理科)離れを防ぐ
その一(基本)
科学(理科)のイメージ
科学者のイメージ
科学(理科)の役割
科学(理科)と職業
科学(理科)とお金
学校教育と課外活動
中学生とその保護者・教師 |
|
科学(理科)離れを防ぐ
その二(学習方法)
頭(脳)と体を使う学習
グループ学習
全員参加型学習
課題研究重視
□頭&論文発表の活用
表彰・顕彰の活用 |
|
科学(理科)離れを防ぐ
その三(例示)
楽しいサイエンストーク
楽しい科学実験
研究現場(研究所他)見学・実習
研究チームの指導
マスメディアの利用
学校教科書
教科書・参考書 |
|
科学(理科)離れを防ぐ
その他
スポーツや音楽から学ぶこと
情熱&資質&メニュー(スケジュール)
学校教育と学外教育
目的意識の明確化と自覚
グレードの設定
躾の教育 |
石川県穴水町立穴水小学校にて科学実験サポート事業を行う |
|