Main Menu
 ・Home
 ・研究室紹介
 ・研究室の歴史
 ・計算科学の発展
 ・スタッフ
 ・院生、学生
 ・博士号取得者
 ・長期滞在者
 ・Photo
Link
 ・金沢大学
 ・計算科学科
 ・計算科学科学生
  作成のページ
その他
 ・アクセス
 ・お問い合わせ


 ■科学(理科)離れは防げるか?


科学(理科)離れを防ぐには?
科学(理科)離れを防ぐ

その一(基本)

科学(理科)のイメージ
科学者のイメージ
科学(理科)の役割
科学(理科
)と職業
科学(理科)とお金
学校教育と課外活動

中学生とその保護者・教師
科学(理科)離れを防ぐ

その二(学習方法)

頭(脳)と体を使う学習
グループ学習
全員参加型学習
課題研究重視

□頭&論文発表の活用

表彰・顕彰の活用
科学(理科)離れを防ぐ

その三(例示)


楽しいサイエンストーク
楽しい科学実験
研究現場(研究所他)見学・実習
研究チームの指導

マスメディアの利用

学校教科書
教科書・参考書
科学(理科)離れを防ぐ

その他


スポーツや音楽から学ぶこと
情熱&資質&メニュー(スケジュール)
学校教育と学外教育
目的意識の明確化と自覚

グレードの設定

躾の教育








石川県穴水町立穴水小学校にて科学実験サポート事業を行う