卒研配属・大学院進学希望の方へ

研究に意欲のある大学院生・学類生を募集しています。

卒業研究(課題研究)配属について

石井グループの過去の卒業論文題目はこちらをご覧ください。
シミュレーションと理論物理学の手法を用いた研究に興味のある方を歓迎します。
計算科学コース計算実験プログラム、物理学コースの学生を主に受け入れます。
その他のコース・プログラムの方は個別にご相談下さい。
物理学コースでは、 計算実験と研究室配属の手続きが少し異なりますので、
配属を希望される方は早めに直接ご連絡下さい
(~3年次2月ぐらいまで。計算実験プログラムの卒論発表会後ぐらいです)。
卒業研究の内容は相談にのります。じっくり基礎理論を勉強したい人
すぐにでも研究がしたい人プログラムを作りたい人、など
各人の希望にあわせて研究テーマを一緒に考えたいと思います。


大学院進学(博士前期)について

過去の修士論文題目はこちらをご覧ください。
意欲ある人を歓迎します。学外からの方もこれまで2名(富山大学理学部物理学科卒, 電気通信大学電気通信学部人間コミュニケーション学科卒(石川高専卒))を受け入れました。
進学希望の方はご連絡下さい。
数物科学専攻 計算科学コースを受験して下さい。
入試情報に関しては自然科学研究科のウェブページをご覧ください。


大学院進学(博士後期)について

過去の博士論文題目はこちらをご覧ください。
博士過程からの学生にも柔軟に対応します。
入試情報に関しては自然科学研究科のウェブページをご覧ください。